読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LogitecのLIC-WMREC01を改造して、WalkmanのWMポートからライン出力を取り出す

電子工作

Walkmanを使用していて、ライン出力を取り出したいと思ったことはありませんか?
iPodなら、ライン出力を取り出すケーブルが沢山販売されていて、入手しやすいと思いますが、Walkmanのライン出力ケーブルというと、Fiio L5などが有名ですが、iPod用の物に比べてかなり種類が少ないように思えます。
買えたとしても、安くて1500円くらいします。
変換ケーブルに1500円払うのはちょっと…
とためらっていたら、ネット上でWalkmanのWMポートの仕様を公開されている方がいたようで、その上方を参考に、今持っている録音用のLIC-WMREC01を録音&USB接続&充電&ライン出力がすべて同時にできる1台4役のものに改造することにしました。
狭いところにハンダ付けをしないといけないのでちょっと面倒ですが、抵抗とバイパスする銅線とライン出力先となるケーブルがあれば改造ができるので、手元に部品が余っている人ならすぐできるのではないでしょうか。


改造後が下の画像です。見た目には、LIC-WMREC01に線が1本付け足されたようにしか見えません。
近日中に詳しい作り方を紹介したいと思います。
f:id:kuro_m88:20110107000338j:image