Android携帯を買ったら入れておくべきアプリ

最近ガラケー(フューチャーフォン)からスマートフォンに買い換える人が増えてきたので、個人的に入れておくと便利だな、と思ったアプリを列挙しておきます。

  • twicca
    • 言わずと知れたTwitterクライアント。
    • 使いやすいので非常に捗ります。
  • Opera Mini
    • 動作が非常に軽いwebブラウザ。
    • Flash非対応だったり、表示が崩れることが多いですが使いやすいです。
  • 乗り換え案内
    • 電車の時刻表アプリ。
  • Twitter for Android
    • Twitterクライアント。
    • プッシュ通知に対応しているので、リプライなどのリアルタイム受信ができます。
    • マルチクライアント対応なので、アカウントの使い分けがしやすいです。
    • twiccaと使いわけるといいと思います。
  • Reduce Photo Size
    • 写真のトリミング(切り出し)、サイズ変更アプリ。
    • Twitterに画像を投稿したり、メールに添付するときにそのままだとサイズが大きい時にサイズを小さくして投稿しやすくします。
  • なまず速報
    • 緊急地震速報アプリ。
    • 自分で通知するしきい値を設定できるので、小さな地震でも通知を受けることができます。
  • プチウィジェット・マナー
    • かわいいひよこの絵で、通常/マナーモード/サイレントマナーモードを切り替えられます。
  • Adobe Reader
    • PDF閲覧アプリ。
    • 大学から配布される資料がPDFであることが多いので、入れておくと便利です。
  • Skype
    • Skypeアプリ。出先でチャットする時など便利です。
  • Facebook
    • Facebookアプリ。使いづらいですが…
  • はてなブックマーク
  • QRコードスキャナ
  • QRアドレス
    • 赤外線通信がついていない機種だと、アドレス交換するときによくつかいます。
  • ワンパンチ・メモ
    • メモ帳アプリ
  • かんたん家計簿
    • お小遣い帳をつけるのにいいと思います。
  • Instant Heart Rate
    • 心拍数を計測することができます。
  • マクドナルド
    • マクドナルドのクーポンアプリ。
  • 翻訳
    • Googleの翻訳アプリ。音声入力対応。
  • りぶったー
    • 携帯が勝手に再起動したときに自動でTwitterにその旨を投稿してくれます。
  • COOKPAD
    • 料理のレシピ検索アプリ
  • SimpleTimeTable
  • Dropbox
    • PCとファイルを同期することができます。