SoftEther VPNを使ってVPNサーバを立ててみたものの、速度が出ない

今日は大雪で、大変でしたね。

SoftEther VPNを使ってVPNサーバを立てて見たのですが、VPN接続(IPSec)した状態でWeb閲覧したところ、異常に速度が出ないので、現状をメモしてみました。
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

サーバ環境

クライアント環境

速度の測定(Web)

こちらのサイトで測定してみました。
http://www.musen-lan.com/speed/
VPN接続状態での速度: 58.43Kbps
んー、明らかに遅い。。。メガではなくて、キロですからね。
さすがにこの程度だと体感的にもわかります。
ちなみに、VPN接続しない状態で測定をすると、50.14Mbpsでした。快適です。

速度の測定(iperf)

さくらのVPSMacをiperfを使って調べてみました。
Mac <---> VPNサーバ <---> さくらVPS

Mac <---> さくらVPS
の2通り試してみました。
VPN接続状態での速度: 16.8Mbps
VPN未接続状態での速度: 23.0Mbps
すると、そこまで遅くなってはいないようです。

Web閲覧がなぜこんなにも遅いのか…もう少し考えてみようと思います(^_^;)