「平日に会社を休む」という概念が通じなかった話

少し前に髪の毛を切りに行った時の話。

店員 「土日休みのご職業なんですか?」

僕 「はい」

店員「土日は何されてるんですか?」

僕「飲み会とか誘われなければ家でグダグダしてることが多いですね、どこも混んでますし」

店員「何もされないんですか?」

僕「もし出かけたいところがあったら平日に休み取るかもしれないですね」

店員「平日お休みの職業なんですね!」

僕「いや、休みを取るんですよ」

店員「休めるんですね!」

僕「」

まぁ店員さんも忙しそうだし、閉店前で疲れてただろうから会話に頭が回ってなかっただけかもしれないし、シフト勤務の方は不定休が当たり前なのかもしれない。
もしくは、自分の話し方が悪かっただけか。

だから何だというのがあるわけじゃないけど、会話が咬み合ってないような感じがしてもやもやした気持ちになった。

オチはないです。