ブログを11日間書き続けてたらホッテントリ入りした話

今日でブログを連続で書くのは12日目になります。
今までも不定期に記事を書いていたのですが、ここまで連続で書いたのは初めてです。
連続で書こうと思った理由は特になくて、挙げるとすると、1月末で大学の試験が終わり、春休みが始まったので、毎日やったことを書いてみようかなと思ったくらいです。

連続で書き始めて3日目くらいから、「今日は何の事を書こうかな〜」なんて思うようになっていました。一人暮らしをしている同期はこんな感じで晩御飯の事を考えているのでしょうか。

書いた記事は以下です。

ホッテントリ入り

ホッテントリに入るきっかけは、今日の昼間に自分の書いた記事をツイートした事でした。


リツイートやfav数こそ多くないものの、 @repeatedly さんにリツイートして頂けたことがきっかけで、PVが伸び、ブクマが3つつき、テクノロジーのジャンルで、ホッテントリ入りしました。
f:id:kuro_m88:20140211234542p:plain
夜にかけてPVが伸びていき、普段より1桁くらい多くなり、最終的には全体の人気記事の所に入ることができました。
f:id:kuro_m88:20140211235543p:plain
こんなに伸びたのは、この記事(H8マイコンで記号プログラミングをやってみた - くろの雑記帳)以来です。
特にPVを稼ぐ事を狙ってたわけではない(狙ってもできそうにありませんが)ので、沢山の方に読んで頂けて嬉しいです。

11日間書いてみて

今までは書くことが思いつかなかったのでたまに記事を書いていましたが、いざ毎日書くとなると、意外とネタは見つかるものですね。質は別としてですが(笑)
何かをアウトプットしようと思うと、最低でもその3〜4倍程度のインプットがないとダメだという話を聞いたこともあります。
毎日書いていれば、何もしないで終わってしまう日もないので、有意義な春休みを過ごせるのかなと思いました。
文章を書くのは苦手ですが、沢山の人に読んでもらえたり、フィードバックが貰えたりするのは楽しいので、どれくらい続くかわかりませんが、少なくとも春休みの間はできるだけ自分がやったことを書いてみようと思います。