自転車を買った

f:id:kuro_m88:20140806124243j:plain
クロスバイクを買いました。

きっかけ

  • 友達や先輩が自転車で鎌倉まで行った話とか聞いて、楽しそうだと思ったから。
  • 自転車通学したくなったから。

とかでしょうか。

用途としては、通学メインでたまに遠出といったところです。

買った自転車

Trekの7.2fxの2015年モデルを買いました。税抜きで57,000円くらいでした。
ロードバイクはちょっと高いなと思ったので、クロスバイクのエントリーモデルで探していました。
定番だと、GiantのEscape R3というモデルがありますが、今回の7.2fxも位置づけとしてはあまりかわりません。
両者で迷った結果、デザイン的にこっちの方が好みだったので、これに決めました。
また、もう1つ上のモデルに7.4fxというものがあり、こちらはフロントフォークがカーボン製で乗り心地がよくなっていたりするようですが、予算の都合もあり7.2fxにしました。今のところ後悔はしていないです。

一緒に買ったもの

値段はおおよそです。

  • ライト(2400円)
  • スタンド(1500円)
    • 駐輪した時に自立してくれればいいので、シンプルなセンタースタンドにしました。
  • ベル(108円)
    • 100円ショップで売っていたベルです。
  • スマホホルダー(2000円)

まだ買っていませんが、ヘルメットもあった方がいいですね。

乗ってみて

ママチャリから乗り換えると、軽いですね。
変速機も前は内装3段だったので、外装24段になると、坂道も楽に登れますし、平坦な直線とかはけっこうスピードが出ます。
買った初日に、楽しくて25キロくらい走りましたが、猛暑日だった事もあり、汗がやばかったです。2リットルくらい水を飲みました。
慣れない事をいきなりやったので、家に帰って気がついたら寝ていましたね(笑)

今までも自転車でどこかへ行くのは好きでしたが、これを気にもっと好きになりそうです。
とりあえず都内でどこかへ出かけたりしたいですね!