Macのターミナルの起動が遅すぎてつらかったので対処した

個人で使用しているMacも会社で使用しているMacもターミナルの起動に10秒くらいかかって、わりとストレスがたまる感じだったので対処方法を調べました。

標準のTerminalもiTermも同様に重たく、 zsh が起動に時間が掛かっているのを疑ったのですが、 oh-my-zsh などは使っていませんし、プロファイルを取ってみても一瞬で起動しているようでした。

起動時のターミナルのタイトルバーをよく見ると、 zsh の呼び出し元になっている login コマンドで時間が掛かっていました。

対処方法

あたりをつけて調べた所、すぐに同様の事象で困ってる人の記事を見つけました。

totem3.hatenablog.jp

asl というのは Apple System Log の略らしく、このログから最終ログイン日時を検索したりしているようなのですが、これが重いと読み込みに時間が掛かるようです。 この記事を参考に、

$ sudo rm -rf /var/log/asl/*.asl
$ sudo rm -rf /private/var/log/asl/*.asl

したあとに再起動すると、一瞬で起動するようになりました。

めでたしめでたし👏