2016年書いた記事振り返り

2016年に書いた記事を振り返ってみました。

今年はこのブログ、会社のブログ、他社のブログ合わせて21本記事を書いたようです。 2014年には30本書いたみたいなので、最高記録更新にはならず。

このブログ

13本あるけど、こう眺めるともっと色々書くネタあったんじゃないかなぁと思ったり。

2016-01-01から1年間の記事一覧 - くろの雑記帳

PV数が多かった順に5個紹介します。

kurochan-note.hatenablog.jp

気になったのでちょこっと調べて書いただけなんだけどPVが多い。 ap-northeast-1a とかで調べると一番上に出てくるせいかも。

f:id:kuro_m88:20161231145212p:plain

kurochan-note.hatenablog.jp

サーバーレスアーキテクチャ っていう言葉がどうもしっくりこなくて、それに対する気持ちを書きました。

kurochan-note.hatenablog.jp

cowsay コマンドが入っている環境でAnsibleを動かすと牛が表示されて、ちょっとイラッときた勢いで書いた記事です(笑)

kurochan-note.hatenablog.jp

さくらのIoT Platformのα版に参加させて頂いて、開封レビューをしました。

kurochan-note.hatenablog.jp

今月書いた記事なんですが、たくさんの方に見ていただきました。 自宅で運用しているサーバの紹介です。

会社のブログ

ameblo.jp

2016年入社の新卒エンジニアの研修環境構築を任せてもらったのでそれについて書いたものです。

developers.cyberagent.co.jp

ICTトラブルシューティングコンテストという学生が運営する学生向けインフラ系コンテストに会社から機材(サーバとかルータとか)提供したので、その紹介です。次回も機材提供します。

adtech.cyberagent.io

情報科学若手の会の紹介を会社のブログに書いてみました。

adtech.cyberagent.io

AWSのre:Inventに参加して、現地でそのうちの1セッションを紹介しました。

adtech.cyberagent.io

会社のアドベントカレンダーで業務で開発した機能の一部を紹介しました。

adtech.cyberagent.io

年末にうるう秒の話題が出たので検証方法をまとめたものです。

他社のブログ

他社のエンジニアブログに記事を書くとは思っていなかったのですが、機会があったので。

tsuchinoko.dmmlabs.com

ICTトラブルシューティングコンテストの運営で自動化に挑戦して失敗したときの事です。

ほしいものリスト

もし応援してくれる方がいらっしゃいましたらお願いします(笑)

amzn.asia

来年はもっと書くぞ!