2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Pixel 3a XLはUSBケーブルとの相性問題があるかも? #GooglePixel #Pixel3a #Pixel3aXL

Google Pixel 3a XLが届きました🎉 さっそく充電しようと思ったところ、充電ができない問題に遭遇したので、どんな状況だったのか書いてみます。

ssh-import-idコマンドでGitHubに登録した公開鍵をサーバに登録する

ssh-copy-id コマンドをご存知でしょうか。 サーバに公開鍵を登録するときに対象サーバの ~/.ssh/authorized_keys に公開鍵を手動で追加せずとも、手元の公開鍵を指定して自動で対象のサーバに追加してくれるコマンドです。 ssh-import-id コマンドはそれのG…

実践Rust入門を読んだ

Rustに興味を持っていたところ、著者の一人であるκeen氏*1から献本頂いたのでゴールデンウィークに読みました。全部は読み切れていないですが、紙媒体の発売前に記事を出して応援したかったので今読んでいるところまでの感想を書きます。 会社の元同期の @bl…

MAASを使って物理サーバとVMを簡単に構築/管理できるようにする

物理サーバ上でVMを簡単に立てたり落としたりできる環境がほしかったので、CanonicalのMAASというソフトウェアを検証して構築しました。