2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyに標準出力をバッファリングさせないようにする

Rubyでバッチ処理のようなものを書いていたときに、一件出力するごとに結果を標準出力に吐くようにプログラムを書いた時の話です。 処理が進んでいるにもかかわらず、結果が出力されず、しばらく経ってから一気に出力されました。調べてみると、Rubyは標準出…

pdfをpngファイルに変換する

pdfを1ページごとにpngファイルに変換するには、ghostscriptを使うのが手っ取り早いようです。document.pdfを1ページごとにdocument-1.png, document-2.png ... と出力するには、以下のようなコマンドを実行します。 $ gs -dSAFRE -dBATCH -dNOPAUSE -sDEVIC…

はがきデザインキット2014がインストールできない

はがきデザインキットという年賀状のデザインツールが日本郵政から無料で出ていて、家族が使おうと思ったら、インストールできなかったので、対処方法をまとめておきます。 症状 はがきデザインキットはAdobe Airで動いていて、通常は指示に従ってダウンロー…

Dockerを使って仮想環境を作ってみた

最近、Docker*1が盛り上がっているようなので、僕も試してみました。 とりあえず簡単に使ってみたので、簡単に動かすところまで流れを書いておきます。 この記事を参考にしました。 Dockerとは dotcloudが公開している、オープンソースの仮想化ソフトウェア…

「あなたとの続柄」

年末調整の季節ですね。給与所得者の扶養控除の紙の「世帯主の氏名」の下にある「あなたとの続柄」という欄。 バイト先に提出するのに、毎回なんて書いていいのか迷うのでメモっておきます。 世帯主が父親の場合 「あなたとの続柄」には「父」と書きます。「…