2018-01-01から1年間の記事一覧

「転職はとりあえず3年働いてから」って本当ですか?

去年の年末に途中まで書いていた記事が下書きのまま放置されていたので、タイトルはそのままにして、加筆修正しました。半分くらい去年に書いた内容で、半分くらい今日書いた内容です。 「転職はとりあえず3年働いてから」という言葉を就活生時代によく聞い…

WireGuardでAllowedIPsに0.0.0.0/0を指定するとパケットが全てVPNインターフェイスに吸い込まれてしまう件

WireGuardという素晴らしいVPNソフトウェアがあります。シンプルなのでほとんどハマりどころはないのですが、自宅で試していたところ少し意図しない挙動を見つけたのでその理由と対処方法をまとめます。 WireGuard: fast, modern, secure VPN tunnel 何が素…

Ubuntu18.04のマシンでKVMで仮想マシンを立ててcloud-initで初期化する

環境 Intel NUC(2コア4スレッド、メモリ32GB)にUbuntu18.04をインストールしました。 $ lsb_release -a No LSB modules are available. Distributor ID: Ubuntu Description: Ubuntu 18.04.1 LTS Release: 18.04 Codename: bionic vhost_netを使えるようにす…

情報科学若手の会に参加しました/運営をしました/幹事とは #wakate2018

第51回 情報科学若手の会に参加してきました。 そして今年は自分が情報科学若手の会の代表幹事になりました。 無事に終えることができてよかったですし、楽しかったです。 最後に若手の会の記事を書いたのは2年前かつ会社のブログだったので、今回はこっちに…

Havitのキーボード「HV-KB390L」のレビュー

以前キーボードのレビュー記事を書いたのですが、 ( 左右分離型のキーボードMistel Barocco MD600が販売再開されたみたいなので買った - くろの雑記帳 )その後、 Havit社の方からウチのキーボードのレビューも書いて欲しいと依頼を受けました。 会社で1ヶ月…

Akka Httpの中で使われているFastFutureがおもしろかったので紹介

akka-httpの中で使われている FastFuture が面白かったので紹介します。 Scalaの標準の scala.concurrent.Future と基本的な挙動は同じですが、パフォーマンス面で有利になるような実装になっています。 既存のFutureのどこがパフォーマンス的に不利なのか F…

Huawei系Android端末のアプリ内の地図で "google play services are updating" という表示が出たまま地図が表示されない件

Huawei Mate 9を使ってるのですが、気がついたらアプリ内に地図が表示されなくなっていて、代わりに "google play services are updating" という一文だけが表示されていました。P 10, P10 liteでも発生したという話も見かけます。 ( https://productforums.…

サイトブロッキングが話題なのでDNSブロッキングを実現するための方法を検証してみた

本日、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、NTTぷららの3社はサイトブロッキングを実施するとの方針を発表しましたね。 www.ntt.com https://www.asahi.com/articles/ASL4R4Q81L4RULFA01G.htmlwww.asahi.com 技術的にはどのように実現すればよいのか興味が…

sbt 1.x 系にアップグレードしたらCIでコンパイルキャッシュが効かなくなったので対処した

業務で開発しているプロジェクトで、sbtを0.13.17 から 1.1.1にアップグレードして喜んでいたらCIでキャッシュが効かなくなってしまい、ビルド時間が遅くなるという事象を経験したのでどのような調査をしたのかと、対処方法を書きます。ちなみにCIはCircleCI…

Javaの超低レイテンシなGCアルゴリズム、ZGCをコンパイルして動作を試す

The Z Garbage Collector 以下の資料を見てZGCのことを知りました。 The Z Garbage Collector ZGCは、 "A Scalable Low Latency Garbage Collector" というものだそうで、まだ開発中でリリースはされていないです。 数TBまでのヒープメモリのサイズを想定し…