2011-01-01から1年間の記事一覧

MinGW/MSYSの文字化け対策

MSYSを使ってls等のコマンドを使うと、日本語が文字化けしてしまいます。 以下のような対策をしました。 ホームディレクトリの.bashrcファイルを編集し、以下の内容を追加します。(なければ新規作成) alias ls='/bin/ls -F --color=tty --show-control-chars…

Androidの/systemディレクトリをread/writeでマウントする

読み書き可でマウントする $su #mount -o rw,remount /dev/block/mtdblock0 /system 元に戻す時 $su #mount -o ro,remount /dev/block/mtblock0 /system

Ubuntu Server 11.04を11.10にアップグレードしたら、ネットワークに繋がらなくなった

Ubuntu Server 11.04を11.10にアップグレードし、再起動すると、以下のようなメッセージが出て、ネットワークに接続できなくなりました。 unable to connect to system bus: Failed to connect to socket /var/run/dbus/system_bus_socket: Connection refus…

Twitterアイコンについて

ザ・インタビューズに書いた内容とほとんど一緒ですが。 クターっていうキャラクターです。 ここ http://www.kutar.com/island/index.html に説明があります。iPhoneアプリもあるみたいですよ! Twitterを始めた頃に、窓の杜で、無料でアイコンを配布してい…

Google App Engineで作ったTwitter botの反応を早くする

最近Google App Engine(GAE)でtwitter botをまた作っています。 当初は定期的にcronでbotを5分おきに動かしていたのですが、そうするとbotのアカウントに対して送られて来たリプライに対して反応をするのに最長で5分の時間を要してしまいます。そこで、リプ…

scanfでよくあるミス

大学のC言語のプログラミング実習で、プログラムに対して数値を入力するために、scanf関数をよく使うと思うのですが、入力した値の格納先を指定する時に変数名に"&"をつけ忘れてしまう人が多いです。最初は慣れないのでよくあることだと思いますが、「printf…

休講情報bot

ようやく大学生活がスタートし、友達もでき、ある程度慣れてきたといえるのですが、少し不便に感じていたことがありました。 授業の休講情報や、教室の変更情報を知るためには、専用のポータルページまたはメールによる通知で知ることができます。 ポータル…

アドレス指定方式

コンピュータのアドレスの指定方法についてまとめようと言ってから、一ヶ月が経ってしまいました。 学校が始まってから時間が経つのが一気に早くなったような気がします。情報処理技術者試験の対策テキストを読むと、「アドレス指定方式」と言うようですが、…

穴の数を数えるだけの簡単なお仕事…

他人が書いたコードを見ると、自分がいかに効率的でないコードを書いているかすぐ分かってしまいますね。久々にTopCoderをやってみました。 SRM503 Div2 の250点問題です。与えられた整数に含まれる穴の数を答えてください、という趣旨の問題でした。 3,5,7…

シャローコピーとディープコピーの違い

なにそれ? シャローコピー(Shallow Copy)、ディープコピー(Deep Copy)、どちらもコピーすることには変りないのですが、何をコピーしているのかが違います。 はじめて聞いた人は何を言っているか訳がわからないと思いますが、 特にオブジェクト指向プログラ…

選択した文字列をハイライト表示するブックマークレットを作ってみた

Twitterを見ていたら、「Evernoteのノートがラインマーカー機能に対応していなくて、Webクリップにマーカーを予め引いておいて取り込む機能があればいいのにな〜」という趣旨の発言を見つけました。 たしかに、Webクリップにマーカーを引いておけば、あとで…

Git入門 その3 -戻す-

Git

さて、前回までは何をしたのでしたっけ?そうそう、導入してバージョンを追加するところまでやったのでしたね。一週間ちょっと経ってしまったので忘れていました… 今回は、バージョンを戻したり、コミットを修正したり、取消したりしてみたいと思います。 コ…

Git入門 その2 -とりあえず使ってみる-

Git

前回は、Gitの導入のみ行ったわけで、まだGitの素晴らしさを実感していません。 ※前回記事 導入編はこちら(http://d.hatena.ne.jp/kuro_m88/20110112/1294838022) やっぱり使ってみないと何もわかりませんよね。 ということで、とりあえず使ってみましょう!…

Git入門 その1 -導入-

Git

はじめに 僕はまだそんなに大きなプログラムを書いたことはないのですが、コードの行数が増えるにしたがって、どこを変更したのか分からなくなった、どこかを変更したら動作しなくなってしまったが、どこを変更したか忘れてしまった、ということはよくある事…

PentiumIII

これをみて、「懐かしい!」と思う人も多いのではないでしょうか。 今日、久しぶりにハードオフに行き、ジャンク品コーナを見たところ、これがあったんですよ。 「なんかで見たことある!」と思って、手にとってみました。もちろんそれがPentiumIIIであるこ…

LogitecのLIC-WMREC01を改造して、WalkmanのWMポートからライン出力を取り出す

Walkmanを使用していて、ライン出力を取り出したいと思ったことはありませんか? iPodなら、ライン出力を取り出すケーブルが沢山販売されていて、入手しやすいと思いますが、Walkmanのライン出力ケーブルというと、Fiio L5などが有名ですが、iPod用の物に比…

H8マイコンで記号プログラミングをやってみた

H8

__[]={(((('$'-' ')<<('$'-' '))|('!'-' '))<<('('-' '))|((('#'-'!')<<('$'-' '))|(' '-' ')), (((('$'-' ')<<('$'-' '))|('('-' '))<<('('-' '))|((('&'-' ')<<('$'-' '))|('!'-' ')), (((('('-'!')<<('$'-' '))|(' '-' '))<<('('-' '))|((('('-'!')<<('$'…

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます! 新年を迎えたということで、今年最初のプログラミング!!といきたいのですが、普通のプログラムを書くのはつまらないなぁと思い、記号プログラミングに挑戦してみました!普通にプログラムを書く何倍もの時間を費やしてし…