休講情報bot

ようやく大学生活がスタートし、友達もでき、ある程度慣れてきたといえるのですが、少し不便に感じていたことがありました。
授業の休講情報や、教室の変更情報を知るためには、専用のポータルページまたはメールによる通知で知ることができます。
ポータルページは見やすいとは言えないのですが、PCで閲覧する分にはそこまで不便しなさそうです。
しかし、携帯電話用のページが用意されていないために、通学途中に情報をチェックしようとすると、PC向けのページをなんどもスクロールしながら見ることになり、とても不便です。
メールによる通知を使えば不便しなさそうなのですが、自分が取っていない授業に関するメールもくるし、自動配信のメールで携帯が鳴るのは個人的にあまり好きではありません。

bot作成

そこで、専用のTwitter botを作ることにしました。
Twitterなら毎日見ているので、そのついでに休講/教室変更情報も知る事ができますし、botのアカウントを教えれば友達にも使ってもらえそうです。

しくみ

GAE(Google App Engine)for Javaを使いました。
GAEは、メールの受信に対応していて、
[任意の文字列]@[アプリケーション名].appspotmail.com
にメールを送信すると、
[アプリケーション名].appspot.com/_ah/mail/[任意の文字列]
に対応するメソッドが呼び出されます。このメソッドでメールの内容を取り出して、Twitterに投稿します。
また、本文中に「休講」の文字列が含まれていたら、ツイートの先頭に「【休講情報】」を、「教室」「変更」の文字列が含まれていたら、「【教室変更】」という文字列を付加するようにしました。
Twitterに関するライブラリとして、twitter4jを使用しています。twitter4jを使えば簡単にTwitterに投稿ができるので重宝しています。

作ってみて

思いつきで作ったのですが、思ったより簡単にできてしまいました。自分で書いた部分は50行あるかないかくらいです。
まだセキュリティ的な物が皆無なので、時間があればそこらへんもどうにかしたいなと思っています。


ついでにgithubにリポジトリを作ってみました。
http://bit.ly/low3od