2015-01-01から1年間の記事一覧

松屋アドベントカレンダー 15日目

この記事は、松屋 Advent Calendar 2015 15日目の記事です。 @kuro_m88 です。 4月から社会人デビューをして、シブヤーで一人前のエンジニアになるために修行しています。 シブヤーはIT系企業が多く、道玄坂界隈には特に密集しているという噂も。 忙しい時や…

busybusyboxというDocker imageを作った

busybusybox 簡単な負荷試験や、CPUの使用率制限の実験とかするのに、CPUを使いまくってくれるコンテナが欲しいなと思って作ってみました。 中では、opensslのベンチマークを無限ループさせてるだけです。 github.com 名前ですが、 busybox だと紛らわしいし…

Dockerでダイナミックルーティング!

前回、Dockerでルータが動くようにできたので、今度はルータを使ってダイナミックルーティングをしようと思います。 kurochan-note.hatenablog.jp 使うもの ubuntu 15.04 vyOSのコンテナ open vSwitch 作るネットワーク 以下の図のようなルータ3台のシンプル…

Dockerでルータをコンテナ化してみた

最近Dockerを触る機会がちょくちょくあって、ルータをコンテナ化したら面白いことできそうだし、便利かもしれないと思ってやってみました。 思い返すと、初めてDockerを触ったのは2013年の12月で、こんな記事を書いたこともあったっぽい。懐かしい。 kurocha…

LXDでコンテナのライブマイグレーションやってみた

最近自分の周りでDockerの話しか聞かなくて、寂しくなってきたので書いてみました(笑) 以前LXCの非特権コンテナをマイグレーションする記事は書いたのですが、コンテナを止めてtarで固めて移行先で展開するという原始的なものでした。 LXCの非特権コンテナを…

ScalaでSSHハニーポットを作ってみた

グローバルIPを持っているサーバで、sshのポートをデフォルト(22番)のままで運用していると、ログイン失敗のログがたくさん出るので、どんなアクセスが来ているのか見てみたくてSSHハニーポットを作ってみました。 SSHハニーポット ハニーポットとはわざと不…

サイバー用語 50本ノック

新卒として入社して2ヶ月ちょっと経ったので、何か書いてみようと思ったので、書いてみました。 今は渋谷でITエンジニアをしています。 どの企業にも文化というものがあって、会社や業界ごとに特色があるんじゃないかと思いますが、その中でも、うちの会社は…

LXCの非特権コンテナを別ホストに移行する

Ubuntu14.04の非特権コンテナをUbuntu14.10にマイグレーションしようとして、ちょっとだけハマったので、移行手順をまとめておきます。 一度必要な設定をやってしまえば、移行は簡単でした。 旧ホスト(Ubuntu14.04)側 コンテナのバックアップ コンテナの停止…

brew caskで夜フクロウをインストールしようと思ったらできなかった

Macにbrew caskで夜フクロウをインストールしようと思って、いつもどおりにinstallしようとしたら… $ brew cask search yorufukurou Error: No available Cask for yorufukurou Error: nothing to install 失敗した。 Githubのリポジトリがどうなっているの…

レッドブルの「新年の抱負キャンペーン」に当選した

明けましておめでとうございます(遅年末年始に、レッドブルが「新年の抱負キャンペーン」をやっていました。 2015年こそ○○!! 新年の抱負を宣言して特製キットを当てよう! キャンペーン | 2015年こそ○○!! 新年の抱負を宣言して特製キットを当てよう!自…