2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

busybusyboxというDocker imageを作った

busybusybox 簡単な負荷試験や、CPUの使用率制限の実験とかするのに、CPUを使いまくってくれるコンテナが欲しいなと思って作ってみました。 中では、opensslのベンチマークを無限ループさせてるだけです。 github.com 名前ですが、 busybox だと紛らわしいし…

Dockerでダイナミックルーティング!

前回、Dockerでルータが動くようにできたので、今度はルータを使ってダイナミックルーティングをしようと思います。 kurochan-note.hatenablog.jp 使うもの ubuntu 15.04 vyOSのコンテナ open vSwitch 作るネットワーク 以下の図のようなルータ3台のシンプル…

Dockerでルータをコンテナ化してみた

最近Dockerを触る機会がちょくちょくあって、ルータをコンテナ化したら面白いことできそうだし、便利かもしれないと思ってやってみました。 思い返すと、初めてDockerを触ったのは2013年の12月で、こんな記事を書いたこともあったっぽい。懐かしい。 kurocha…