読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はがきデザインキット2014がインストールできない

はがきデザインキットという年賀状のデザインツールが日本郵政から無料で出ていて、家族が使おうと思ったら、インストールできなかったので、対処方法をまとめておきます。

症状

はがきデザインキットはAdobe Airで動いていて、通常は指示に従ってダウンロードして、インストーラーを起動するだけでインストールができるはずなのですが、

インストーラーが正しく構成されていないのでアプリケーションをインストールできませんでした。アプリケーションの作成者にお問い合わせください。

インストーラーを起動すると、などと言われてしまい、そこから先へ進めませんでした。
画面はこんな感じです。
f:id:kuro_m88:20131222235323p:plain

対処方法

古いはがきデザインキット(2010年版)が入っていたので、それを「プログラムの追加と削除」からアンインストールしてから、再度インストーラを立ち上げてみると、うまくいきました。

原因

この記事を参考にしました。
どうやら、はがきデザインキットは、バージョンごとに違う証明書を使用していて、以前のバージョンが入っている場合にエラーが出るようです。
よって、以前のものをアンインストールしてから再度インストールすると成功します。

同じ名前のアプリケーションが既にインストールされていて、違う証明書のアプリケーションをインストールしようとした時に、エラーを出すのは、セキュリティ的には正しい動作だと思います。
ただ、何も知らない人がこのエラーを見てこの事に気づけることは少ないと思いますし、アプリケーションをリリースするときはきちんとアップデートが行えるのかどうかについても検証したほうがいいですよね、というお話でした。