2020年書いた記事/発表まとめ

2019年はこんな記事を書いていたようです。 2019年書いた記事/発表まとめ - くろの雑記帳

今年は会社では所属しているチームの仕事に加えて、会社全体に対してSlack Enterprise GridやGithub Enterprise Cloudの導入をやったりして大きい組織に何かを導入する大変さなどを体験できて面白かったですね。来年はエンジニアリング方面でチャレンジしていきたいです。

2020年書いた記事/発表

2019年に社内の事業部向けに発表した内容を会社全体向けのエンジニアイベントで発表しました。 speakerdeck.com

2020年の2月はチームで毎日記事を書こうという企画をやっていました。色々なアウトプットができたんじゃないかと思います。 developers.cyberagent.co.jp developers.cyberagent.co.jp developers.cyberagent.co.jp

愛用しているMistelのキーボードの新作をレビューさせてもらう機会がありました。今でも仕事場のキーボードとして利用しています。 kurochan-note.hatenablog.jp

事業部に配属されてきたエンジニアの新卒入社社員向けに研修を行いました。 speakerdeck.com speakerdeck.com speakerdeck.com

Slackの表記をきっかけにふと時刻の表記について気になったので調べました。 kurochan-note.hatenablog.jp

仕事でAmazon Redshiftを利用している状況で、Snowflakeの導入を検討したことを発表しました。 最終的にはSnowflakeに移行することを決定し、年内には移行完了しました。社内だと一番大きな移行事例だったのではないかと思います。 speakerdeck.com speakerdeck.com developers.cyberagent.co.jp developers.cyberagent.co.jp

社内の事業部向けエンジニアカンファレンスで発表しました。 speakerdeck.com

社内でSlack Enterprise Gridを普及させる活動をしていて、会社としてのSlackの活用事例について発表しました。 speakerdeck.com

whywaitaアドベントカレンダーです。 kurochan-note.hatenablog.jp

来年もたくさんアウトプットしていきたいですね。 2021年もやっていきましょう〜